トップページ「怠けを克服する」          ライフスタイル

マザー通信

「怠けを克服する」          ライフスタイル
2011年09月25日
「怠けは性質」       マザー通信
○応病薬は努力

私達の性質の特色はすぐ怠けたくなる点です。
死ぬまでこの性質は続きます。
努力しすぎて身体や精神を萎縮する人もいますが、それは努力の仕方に問題があります。
勉強依存症や仕事依存症は、別種類の病気と言えます。

実力テストが良い結果が出ますと、私達は日頃の努力が報われたと喜びます。
大きな大会で優勝したり、受験勉強等に合格しますと、周りは祝ってくれたり褒美をくれるので、自分を誇らしく感じます。
この瞬間から怠慢が心に浸透し始めます。(自分は偉いのではないのか?)

この性質の例外者は一人もおりません。

世の中には日常的な病気、例えば風邪を引いたりします。
風邪は死ぬまで間歇的に、私達を悩まします。
最近では花粉症等も、季節によって引き起こされる病気になりました。

怠けは生命誕生からずーと私達と供に生きてきた要素のようなもので、切っても切り離せない性質になりました。
努力が必要な理由がここにあります。
日本人が好んで声援する時に使う言葉に「頑張って!」はこの対処法の一つになります。

但し、ワーカーホリックや落ち込みが激しい人には、この言葉は病気をしているのに、鞭を撃つ様な行為となり逆効果になります。
この場合は、違う対処法が必要になります。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン