トップページ悩み相談「夫婦間に会話がありません」    70歳代女性     (悩み相談抜粋)

マザー通信

悩み相談「夫婦間に会話がありません」    70歳代女性     (悩み相談抜粋)
2011年01月25日
悩み相談 「夫婦関係」 70歳代女性  
夫婦の会話が無く生きていることが虚しくなるときがあります。
子どもや孫と遊ぶ日が楽しみですが、夫との関係をどうすれば楽しくできるのでしょうか?

回答: 夫婦の会話が無くなるのは、夫が定年退職して自宅で暮らす夫婦ではよく起こります。何事も準備が必要ですが、この場合もそれが言えるでしょう。
さてどうすれば夫婦に会話が増えるかと言いますと、
人間関係での会話は、内容の重要さより会話が交わされることに、重きを置いたらいいでしょう。

職場では余り不必要な会話をされない人は、自宅に帰っても余り話題作りに熱心な人はいません。夫に期待することとは「話題作り」が解決策になります。
もしも、夫にその気がない場合は、あなたが相手に合わせなければ会話は弾みません。
その場合、夫の協力がなければ、コミュニケーションは成り立たないでしょう。
思いやりの少ない人と同棲することは苦痛ですが、相手は余り意に介さない人もいます。
自分の世界に閉じこもり、それなりに楽しんでいる人もいます。
つまり相手にコミュニケーション「夫婦間の会話」が成り立たないなら、
その様な人もいると理解すればいいのではないですか。

子どもさんもお孫さんにも恵まれ、それなりの幸福もあるようですから、夫への不満を捨て、嘗て夫婦協力して子育てから生活基盤を支えてくれたパートナーとして、満足する方法もあります。今現在の問題は、「夫との会話を期待」しないが回答となります。
自分自身を育てるために、建設的な行い、例えば地域に関わる等をめざしたりする。
自宅周辺のゴミ拾い、掃除等をする方法で夫婦間の会話のない寂しさを解消することもできます。「自分を磨く行い」すなわち生涯生活と言えるでしょう。

  コメントはナレッジコム相談員

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン