トップページ「有限な幸福と苦の終滅」       ライフスタイル

マザー通信

「有限な幸福と苦の終滅」       ライフスタイル
2010年09月25日
「幸福の条件」     ライフスタイル
○ 無私

幸福の条件は多くあると思い込んでいます。
・愛する人が居る
・金銭的に豊か
・健康、美しい、若い・・・

さてこの幸福はいつまで続くことができるでしょうか?
回答、若いうち、愛する人が生きている間、・・・
等の限界がある幸福になります。
幸福は永久に続くことを誰もが望みますが、手に入れる人は、地球全体の大きさから考えて見ますと、素粒子一個程度もいないのではないでしょうか?
つまり、殆どの人の希望は叶えられないと言うことになりそうです。

私達が持つ希望の角度を少し変えますと、幸福は永続します。
その方法は大変簡単です。
今ある幸福の「最低限で満足」するように心をコントロールすることです。
これで永遠の幸福が手に入ります。
天国や極楽を希望する必要もありません。
この世界の基本設計は「苦の世界」が真理と釈迦は教えます。
その中でも、無私をしらないことによって不幸を招くと言います。
無私を身につける方法もあります。
役に立つことを選び実行することです。
その場合のコツがあります。「私とあなたの区別」をなくすことにあります。

無私の立場とは、私は初めから存在しないことを心より納得することにあります。
これを実感するには深い智慧が必要になります。
その入り口が、今ある幸福に満足する心構えとなります。
愛の最高の境地が「無償の愛」となりますように
最高の幸福とは「条件と区別が無い」を知ることとなります。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン