トップページ「現在は原因部分」           ライフスタイル

マザー通信

「現在は原因部分」           ライフスタイル
2010年08月20日
「未来の幸福」      ライフスタイル
○ 現在以外の見方

人生で存在できるのは、現在のみです。
過去は過ぎ去り、未来はくるかどうかは誰にも分かりません。
確実に言えることは、現在の結果が将来の原因に繋がるので、原因は必ず結果をだしますので、私達の存在と無関係に、未来が存在するのは明らかだと言えます。
さて「過去や将来を役立たす」ために、有意義な生き方が現在に求められます。

現在を生きる以外に、全ての存在においては(可能性の全てが含まれますが)どのようにして生きれば、未来は明るくなったり、暗くなるのでしょうか?
回答は簡単です。今が明るいなら近い未来が明るくなっていきます。
今が暗くなるなら、不幸と同等の暗い将来になります。
全てに亘って確実なのが現在行う行為に集約されていきます。
つまりこれによって、将来が「現在の行為」によって結果がでることが、明らかになったといえるでしょう。
将来の中に、100年後を入れますと、肉体は確実に役割を終え、人の一生は完結します。
その時に知るべきことは、100年のサイクルで人生を考えますと、1年後に死ぬ人から80年先に死ぬ人など、個別の条件で、人の寿命が変わります。
変わらないのは、「因果の法則」です。
それは、明日出る結果は、現在が作り出し、環境(状況)によって個別の現実をそれぞれに齎すと言うことです。つまり、人間の一生は肉体の一生(減価償却期間)と必ずしも一致しないと言えるでしょう。
将来の幸福を願うなら、現在の原因が明日の結果に繋がりますから、この真理を忘れず
「死んだら終わり」とやけくそにならない冷静さが必要です。
心はエネルギーの塊で、肉体と同時に消滅する部分=感覚はありますが、肉体とは関係ないエネルギーの部分で存在することは容易に察知できます。
「死後の幸福」を願うなら、死の恐怖と戦う前に、現在を律し立派に現在の生から離れる準備も必要になります。
死で終わりかどうかを論じるのは無意味ですが、私達の保険とは、永続的幸福が目的でもありますから、「輪廻」の簡単な法則を知り、簡単ではないよき人生にする努力は一瞬たりとも疎かにしないことと言えるのでしょう。・・・

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン