トップページ「有意義なお金の使い方」       ライフスタイル

マザー通信

「有意義なお金の使い方」       ライフスタイル
2010年02月20日
「お金は有意義に使う」     ライフスタイル
○ お金のつかい方が重要

私たちは無駄使いを多くしがちです。
無駄使いとは、人格の向上に役立たないことと定義できます。
役に立たないを世間の評価で判断するのは早計です。

世間の基準は、理性的なものよりも感情で判断しています。
感情で判断してお金を使う場合は、殆ど無駄使いとなります。
さて私たちがお金を有意義に使うとは、一体どのようにすれば実現するのでしょうか?

基準はいたって簡単です。
生きるのに最低限必要なものに使う時は、無駄使いになりません。
貧乏な時代に夢見た「高級車」に乗る姿、豪邸で過ごす姿を夢見て実現できた人には、
すぐには、何が必要かどうか判断できません。

寝て一畳、座って半畳といい、最低限の必要性以外は、殆どは無駄になります。

贅肉、贅沢、暴飲暴食、ギャンブル、不品行・・・これらの行為に費やされるお金の使い方は、全て無駄になります。
いい結果は一つも起こりません。

有意義なお金の使い方は、新聞の社会面や政治面で時々論説される。
南北格差の是正、災害救助募金、難病基金・・・
必要とされるお金は無限にあります。
そのようなお金の使い方に気づかれ実行すれば、心が成長し始めます。
有意義なお金の使い方をする仲間に入り始めたと言えるでしょう。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン