トップページ「迎春」  ご多幸をお祈り申し上げます

マザー通信

「迎春」  ご多幸をお祈り申し上げます
2010年01月01日
 新年 あけましておめでとうございます。
 本年も良き年になりますように・・・


 「日日是好日」(毎日が良き日になるように日々精進を怠らない)

 私たちが存在できるのは、現在のみです。
 ですから現在に幸福になる種を蒔く必要があります。
 現在は幸福を作り出せる唯一のポイントなのです。
 過去に行った善行為によって現在の幸福を手に入れています。
 同じように、悪い行為からは不幸を受け取ります。
 自分が行う行為以外にも、幸福や不幸の種はやってきます。
 それは、世界が生命のネットワークの一環によって成り立っているからです。
 ですから正しい姿勢を語りますと、
 「生きとし生きるものの幸福の行いの総和が、現在の幸福の結果なのです」

 私たちは、全ての心を繋ぐ輪の中で存在します。
 それは、地球のみならず、遥か天空の彼方の諸星で行われる事によっても
 影響を受けています。
 ただ、私達の責任範囲は、「自分達が現在行う事」に限定していいでしょう。
 それは、それぞれが行う心の姿勢によって決定するのです。

 現在の幸福は、過去の善行為の結果です。
 現在が私達の責任範囲です。
 今、この瞬間に私たちを強力に縛り付けている心の呪縛を
 思いやり溢れる心によって打ち壊す必要があります。

 親切な行いこそ、私たちを幸福な結果へと導いてくれるのです。
 その行いを先ずは、あなた自身へと振り向けることです。
 そうしますと、全てが自ずから「因果の法則」によって
 良い好循環=「日々是好日」をもたらしてくれます。


  「今、この場で幸福になる何かを行いなさい」   釈迦
  

               平成22年元旦


                コメントはマザーPS運営者

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン