トップページ「明るく生きるのがコツ」          ライフスタイル

マザー通信

「明るく生きるのがコツ」          ライフスタイル
2009年11月25日
「清貧と清冨の間」       マザー通信
○ 幸福とお金は関係ありません

幸福になる条件を考えて見ましょう。
・お金に困らない
・豊かな生活が営める
・社会的な名声が得られる
・ステキな人と結婚する
・肉体が健康である

等がすぐに浮かびます。
この他にも、災害に合いたくない、死にたくない、好きな音楽を聴きたい。
グルメ旅行をしたい・・・
生活・娯楽・健康・病気・死・趣味等色々、やりたいことや、不幸を避けたいリストを挙げることができます。

日常生活で大きな価値観になっているのが、金銭的な尺度になります。
金銭で生活のよしあしが、ある程度決まってしまいますから、仕方がありません。
人生でのリスクを書き出し、努力次第では避けられるものと、避けられない場合は、受け容れるべき「苦」のリストがあります。
前者が社会的名声や富の蓄積で、後者が死にたくない等となります。

食料や、最近では水や清浄な空気を得るにも、お金が必要になりつつありますから、
コストが高い環境に生きているのです。
その分過去の時代より、金銭的負担も大きくなっていますが、極端には増加はしていません。質素な生活で適度に我慢しますと、生活は落ち着いてきます。
これは、資産の多寡とは関係がないので、富豪の方も一般の給与サラリーの方にも実現可能の世界です。
適度を知り、過剰を避ければ、上手く生きることが可能です。
お金や健康の心配をし過ぎず、明るく清らかに生きていくのがコツです。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン