トップページ口癖が習慣を形成する・・・    (マザーPS通信)

マザー通信

口癖が習慣を形成する・・・    (マザーPS通信)
2007年03月21日
「口癖を変える」1    人間関係の改善     (マザーPS通信)

 「習慣は性格に10倍する力を有している。」

    英国の将軍の言葉 自助論 スマイルズ著 (三笠書房所収)

 口癖には2面性があります。
人への話しかけの癖、と自分への語りかけです。
自分への話しかけは、思いのほか重要です。人生を決めるといってもいいくらいのものです。
「私はダメだ」・「いつもこのようになる」・「上手くいかない」。
誰もが自分へとこのような語りかけをします。
この語りかけが、危険な信号と気付かずにやっているようです。

例えば「私も間違いをおかすこともある。これもいい経験」・「このパターンはやり方を変えよということか」・「だんだんと上達している気がする」。
 このように置き換えると自分の内面に前向きな考えが貯えられ、表情と、意欲が変化し始めるようです。

「口癖は習慣を形成する。」くり返し語りかける言葉に、私たちの心は素直にその指示を受け取ります。
その指示が考えを形作る基礎となります。

皆さんの言葉の語り掛け習慣はいかがですか?
一度ノートに書き出すことをお勧めします。
そして、ご自分の判断で「前向きな人生」に必要な口癖へと、置き換えてみませんか。

大事で性格が変化することは、人生では稀です。
小さな積み重ねが習慣となって、人生のあり方が変化することのほうが、ずっと多いのではないかと思います。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン