トップページライフスタイル 「幸せって???」

マザー通信

ライフスタイル 「幸せって???」
2007年03月03日
「幸せとは」NO.1   ライフスタイル        (マザーPS通信)

第一段階  「人間は自分のことのみ関心がある。」

幸せを私なりに定義しますと。
○ 無条件である
○ 真理である

テレビでは「戦争、汚職、幼児虐待、不治の病・・・・」多くの不幸なニュースが流れてきます。
スイッチを切ればそのニュースを見る必要がなくなり、これらの事実を知ることによる、自分の心の乱れは治まるかもしれません。

「この世は地獄そのもの」と瀬戸内寂聴氏は語りました。

ですから、私たちは取り敢えず、他人の不幸に眼を瞑り、自分の人生のみを考えたらいいのではないでしょうか?
例えば、一流の大学に合格する、お金持ちになる、いいプロポーションになる、邸宅に住む・・・
中には秦の始皇帝のように「永遠の命」を求めるように、儚い夢を追い求めながら、叶えられたら、幸せではないかと、考えたりします。

それを達成して、幸せになったかというと、それは「通過点」であり、次の目標を追い求め始めます。
たとえ、20万人の方が大災害に襲われることよりも、「自分の花粉症が辛い」と言うのが、人間であり生き物の特色です。

ディープインパクトという映画には、人類の存亡をかけて隕石を破壊する世界的プロジェクトが描かれていました。この映画の中に幸せ行き切符のヒントがある気が致しました。
自分の命を犠牲にして、「家族や地球を守る・・・」、自分の価値=家族の幸せ=地球の幸せ・・・

これらの事実を知り、条件に左右されない、幸せを探すレッスンを、共に話し合っていきませんか?


困っている人を、手助けするのが生きがいです。
自分にとって、その時が人生最高の時間なのです。

    ヘレン・ケラー    (カーネギー名言集)創元社所収

                                    マザーPS編集部

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン