トップページ「人生に勝利する人たち」          良き生き方

マザー通信

「人生に勝利する人たち」          良き生き方
2009年05月25日
「感情任せの人生」        マザー通信
○大失敗の原因

感情とは何でしょうか?
その実体は心の嗜好性と言えます。
モーツアルトが好き、ゴッホが好き、シャネルが好み、茶色が好き、ケーキが好き・・・
好きなものを得たいときには、欲が起こります。

ロックは嫌い、臭い人は嫌い、数学は嫌い、外人は嫌い・・・
嫌いなものは、段々にエスカレートしますと、破壊衝動へと繋がります。

感情の実体とは、かくも、あやふやで、制御不能の魚雷のようなものです。

真っ直ぐ進むので、快感を瞬間的に起させます。
それは、自分を破壊する方向へと向かう危険な道です。
感情は判断しても、合理的でないので、とんでもない陥穽へと突進します。

「感情の赴くまま」とは、ここちよい響きとして受け止めますが、不幸への道です。

心とは不完全なものです。美化するのは感情ですが、実体的利益へと繋がりません。
私達がまともに生活できる基盤は、現実的に有益な行いをするときです。
夢のような妄想からは、何一つも生まれません。

感情を制御する方法を身につけませんか?

怠け心が最も嫌う「勤勉」こそは、最も確実な人生の処方箋となります。
これ以外のものは、「心が求める」妄想が、余りにも多いことを知るべきです。
人生に成功する人は「自分の力」で現実の成果を勝ち取ります。
他人に依存せず、地道な道を歩む人です。
そのような人が上達して、あたかも何事も簡単にこなす、達人になっていくのです。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン