トップページ「心の叫び」        ライフスタイル

マザー通信

「心の叫び」        ライフスタイル
2008年09月30日
「心の叫び」   ライフスタイル   

ムンクの作品に「叫び」がある。
盗難に時に合い、今はどこの隠し部屋で叫んでいるのでしょうか?

人生は思い通りにいきません。
自分の考えていることが、他人に理解されないもどかしさに、苛立ちはつのります。
母や恋人に抱かれながら、癒されはするが、本当に理解されることは難しい。

「心は叫んでいる」
一体何のために生きているのか?
神様教えてください。・・・

心の叫びの中でも、良質なものに焦点をあててみましょう。
それは、日常生活に追われる。「仕事・子育て・今日の夕ご飯・お金の心配・・・」
悩みは多い。
その様な中で、「人生とは一体何なのか?」という本質的問いかけがあります。

賢明と言われる聖人も、この問題に正面から取り組み、10年から30年の歳月をかけ
解答を得た。
その解答は多彩で、簡単に説明できません。

釈迦は「対機説法」によって、個別の譬え話で、分かりやすく解説しました。

人間の悩みの根源は、過度の欲望にあり、その現われ方は多岐にわたっています。
ですから、一人一人の個性に合わせて、解決する必要もあります・・・

心の叫びの内容の一つに、「このままでいいのだろうか?」との疑問があります。
このままでは、よくないことに気が付く瞬間です。
その瞬間を大切にし、メモすることをお薦めします。
そうしませんと、日常の問題に忙殺され、大切な問いかけが先延ばしになるでしょう。

生きる意味を知るアプローチはいろいろあります。

・人に親切にする。
・生き物への慈しみの心を持つ。
・無償の愛を行う

この付近から、人生の大切な問いかけに答えていくのはいかがでしょうか?
仮に聖人のように解答が出ない場合でも、人生の後悔はありません。
是非お薦め致します。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン