トップページ「一隅を照らす」       ライフスタイル

マザー通信

「一隅を照らす」       ライフスタイル
2008年09月20日
「人知れず行う」 一隅を照らす    ライフスタイル   
「一隅を照らす人は(人類の)宝である・・・」高僧はその様に語った。

私たちは、良い行いをした時は「褒めてもらいたい」
母親であったり、聖母やキリストから見守ってほしいと願う。

職場では貴方のことに注目してくれる人はいるだろうか?
その方は貴方の良い行いを認め、心から褒める言葉を惜しまない人であろうか。

私たちは孤独に心が震える。
自らが行う善行が、人に知られないことを悲しむ。
私達の善行は、何のために行われたのだろうか?
私達の良い行いは「自分のために行い」そして、それが広がっていくのである。

昨日見ず知らずの、中年の主婦が溝を掃除していた。
私はその方へ、「笑顔を送った」
その方はお返しするように、微笑んだ。・・・

私たちは誰でもマリアになれる。・・・
キリストの愛をおくる事ができる。

一隅を照らす行いをすることは、いつでもどこでも、毎日できる。
誰に見られずとも、知られずとも、寂しがる必要も無い。
その内に、知らず知らずの内に、自分の心が清純になっていく・・・

神様は貴方の行いを見守ってはいないでしょう。
その事実を知っているのは、あなた自身です。
それを観察し、貴方の慰めとしてください。
その事実が、人格の成長に役立っていくことでしょう。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン