トップページ「世を照らす明朗さ」         ライフスタイル

マザー通信

「世を照らす明朗さ」         ライフスタイル
2008年05月20日
明朗は世を照らす・・・    ライフスタイル 

ジョーゼフ・アディスンがその様な言葉を残しています。

心から笑えることがあれば、環境がどうであれ、その瞬間は喜びとともにあります。

隣人の好々婆が、「歳を取ることが病気です・・」
と冗談半分に話しかけてこられます。
そんなものかと考えながら、笑い飛ばしました。

その方は、微笑み始めると、まるで、お地蔵様の笑顔が溢れてこられる。
この方は、老いが「苦しみ」と表現しながら、明朗な笑顔を振りまかれる「妙好人」という仏教用語がぴったりと合います。

私はポジティブでもネガティブのどちらでもない、アバウト人です。
ですから、ネガティブ感情が頭を支配したりします。最近徐々に、感情をコントロールする方法が分かってきました。

「死にたい・離婚したい・会社を辞めたい・学校に行きたくない・・・」
このような思いが起こりはなを、逆襲するように、草を刈るように、違う言葉に置き換えてしまうのです。
「幸せだ・満足した・楽しい・上手くいく・自信が沸く・・・」
この様な言葉を発してみると、みるみる心の急迫所から、抜け出せる不思議を味わっています。

一度皆様もお試し下さい。
不思議とリラックスできることでしょう。
それと同じくらい、明朗な状態を作り出す癖を、つけられると良いと思います。
きっと幸せが持続することでしょう。・・・(喜)

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン