トップページ「心の古里」・・・       ライフスタイル

マザー通信

「心の古里」・・・       ライフスタイル
2008年03月20日
「心の古里」・・・      ライフスタイル   マザー通信      

ウサギ追いし、かの山、小鮒釣りし、かの川・・・

私たちの心の古里とは、叙情豊かな、自然の風景がよく似合う。
都会育ちの私にも、
布引の山、雄滝、雌滝、そして六甲の山々がそれに当たるだろうか?
夏にはすっかり汚れた、須磨海岸で泳いだこともある。
(今は随分水質も改善され、また泳げるようになっています。)

神戸それは私には第2の古里です。

私の戸籍は、上野の車坂、ふーてんの寅さんの出身地に近い。
しかし私には、その記憶は一つもない。

最近考えるのだが、人間の古里はどこなのだろうか?

多分無尽劫の時間を越えた、宇宙の果てにある気もしてくる。
果てしない地平線に、雁たちが翼を広げて飛び去っていく、
そして痩せた羊たちが、今日の糧を求め、高原をさ迷い歩く・・・
岩谷時子氏の詩が、心に染み入ってくる。

彼女はタカラジェンヌであったそうだ。
清純な精神で、歌謡曲をいくつも作詞してきた。
私はこの人の感情豊かな詩が好きです。

古里が海であったり、雁たちが飛び去る空の果てであったり、・・・

地上に生まれ育った地が、確かに生誕地として重く記憶に留まる。

それ以外の貴方の真の「心の古里」を一度訪ね歩かれませんか?

そこはどこですか?

貴方と供に、一度夜が明けるまで語り合いたいものです。
ただ私は、早寝早起きの習慣なので、夜は滅法弱いので。
寝付く時は優しく毛布をおかけ下さい。・・・

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン