トップページ「気持ちよい人」

マザー通信

「気持ちよい人」
2008年02月10日
「気持ちの良い人」   マザー通信       ライフスタイル   

 おはようございます。
朝の挨拶を交す。
玄関前に置いてあったゴミ袋が、無くなっています。
多分、隣人がゴミ置き場まで持っていってくれたのでしょう。

笑顔が交せる間柄だけど、一日の始まりを爽やかにさせてくれる。
ありがたい隣人の方たちです。

私の手帳には一時、「親切な人リスト」のページがありました。
妻から教えてもらった人もいました。
自分が直接親切だと感じた人も、書き込まれています。

珈琲ショップであれ、スーパーであれ同じです。
どちらかというと、スーパーやファミリーレストランでは、こちらが気を使うことにしています。

レジでは、手を膝の前で揃え、一人ひとりに来店のお礼を型通りに行うのが普通です。
反応する人も少ないような感じです。
私の番が来る時に、ちょこっと挨拶しました。レジの人は蘇ったように、嬉しそうに反応された。

随分たくさんの人に、型どおりの挨拶をされます。きっと疲れてくるのでしょう・・・

アメリカのデパートで、「クリスマスの笑顔のプレゼント」の広告が出されたことがありました。
そこには、「皆様へのお願い、『店員への笑顔をプレゼントしていただけませんか?
皆様への挨拶に疲れ果てています。少しだけの笑顔をプレゼントして頂けましたら、店員たちにとっては、これ以上のクリスマスプレゼントはありません。』」のような文言でした。

受け取ることに馴れた私たちですが、時にはハッと思い出され、自分から、愛情を注いで下さい。
きっと貴方様が「気持ちの良い人」として、人から感謝される気が致します。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン