トップページ「幸せのある場所」       ライフスタイル

マザー通信

「幸せのある場所」       ライフスタイル
2013年03月25日
「幸せを求め続ける?」    マザー通信
○未来には無い

生きることは、辛いことが多いことを私たちは経験してきています。
いつになれば楽になれるのでしょうか?
例えば、昨日人と言い争いました。結果、今イライラした気持ちがします。
過去を振り返りますと、良かった事もありますが、嫌な事も多くあります。

私たちの人生とは一体何なのでしょうか?
今までも、「幸福を求めて」きたように記憶しています。
これからも幸せを求めて、未来に希望を託そうとするのでしょうか?
多分未来が現実になったとしても、起こることは、多数の辛いことと
僅かばかりの楽しい事。マイナスが多い状態になる気がします。
これは、人間だけが体験することではないのです。
生命はずっと今現在に無い、幸福を求め続けているのです。
つまり、過去にも幸福は存在せず、未来にも同様になることでしょう。

しかし絶望する必要はありません。
「存在は苦」は真理であるからです。
その中で、流れる輪廻を繰り返すのです。
そのエネルギーの正体こそ「渇愛」なのです。
この渇愛を根本から断ち切りますと、「苦は終滅」します。
苦の原因は、「渇愛」この原因がなくなりますと、苦は滅びます。
私たちの身体は、感覚でできています。
感覚は、苦を感じ続けています。
感覚は、苦から本質的に逃げたいのですが、
一方では、存在への並々ならない渇望があります。
この矛盾を処理できない状態を「無痴」と呼び、その原因によって、
限りない苦をさ迷おうとするのです。
原因がゼロ=結果はゼロ、この方程式を思い出し、
苦から抜け出すことをお薦めします。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン