トップページ「言い訳を観る」            ライフスタイル

マザー通信

「言い訳を観る」            ライフスタイル
2012年11月25日
「言い訳と理由」        マザー通信      
○ 自己と客観

「言い訳はするな!」と怒る人も多くいます。その人がする弁明(言い訳)は嫌悪されます。
・約束の時間に遅れる
・約束を破る

理由の如何に係らず、「約束を破った」事実に腹を立てます。
腹を立てる人は、相手に責任があると思って怒りの矛先を向けるようです。
「理由を尋ねてみる」という方法もあります。
その際は、平静な気持ちになって尋ねるのが賢明でしょうか。

言い訳とは、自己を守る手段と言えます。
言い訳はどのような場合につかわれるのでしょうか?
大概は、約束が守れなかった時、相手からの非難や罰を怖れてしてしまいます。
「言い訳をする」とは、客観的に見ますと、「理由を述べる」行為です。
相手の態度にかかわらず、理由を伝えることは大切です。
・電車が事故で遅れていた。
・急用ができた「理由を伝える」「理由をいいにくい」
・遅れた事実を謝る

言い訳とは相手の感情に合わせた「自己弁明」を指すようです。
約束を破られた相手は、どのような反応をするのか?
・笑って許す(明るい対応)
・怒りつつも直に平静になる(間違った対応)
・相手の違約を根に持つ(暗い対応)

が考えられます。
私たちの反応によって、その後の幸・不幸が決まりそうです。
約束を破られた側の人は、正しい対応が必要になります。
自分も言い訳をする側に回る場合が必ず出てきます。
その時に、「あなたならどのようにすればいいか」と考えるのも人生の課題と言えます。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン