トップページ「幸福の因果関係」            ライフスタイル

マザー通信

「幸福の因果関係」            ライフスタイル
2011年11月25日
「幸福は結果」       マザー通信
○幸福になる原因を作る

私達は幸福の青い鳥を求め続けています。
何故幸福はつかみにくいのでしょうか?
それは、幸福を直接コントロールできないことを先ず知るべきです。
幸福とは、良い行為をした結果として受け取るものなのです。
幸運には違ったニュアンスが含まれます。
あまり、たいしたこともしていないのに、行為を遥かに上回る利益を得ることを
幸運と呼んでいます。
ですから、幸福と幸運は違うと認識してください。

また幸福と苦も、違う次元の出来事と理解するほうが分かりやすいと思います。

苦とは真理で、私達はその世界の住人であることです。
幸福は瞬間ですから、幸福を続けたいなら、良い行いを、ず〜と続ける必要があります。
良い行いの結果が「幸福」になる関係から、私達の人生を幸福にする処方箋は、
良い行いという原因をコントロールすればいいことです。

さてここで問題になってくるのが、苦をどう処理するかです。
その方法は、「苦を受け入れる」ことが賢明な方法なのです。
そうすることによって、私達の思考の乱れ=こころの乱れは収まります。
私達が心のコントロールに成功する瞬間です。
しかし、これは一瞬で変化してしまうのです。
苦とは無常に支配されているからです。

心を落ち着けることを終生行い続ける必要があるのです。

無常を知りつくしますと、心は悟りへと移動し、苦から抜け出すことになります。
世界の仕組みは単純ですが、私達の希望を叶える方法はとても難しいのです。

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン