トップページ悩み相談 「パチンコがやめられません」     男女共通

マザー通信

悩み相談 「パチンコがやめられません」     男女共通
2011年09月10日
悩み相談 「パチンコがやめられません」 男女共通

この種の悩みは多くあるでしょう。
「タバコがやめられない」「お酒を飲みすぎる」「ギャンブルにはまっている」・・・
共通するのは、楽しみではなくなっている状態にあることです。
楽しみも度を過ぎると、苦痛になることは誰にでも経験があることです。
そこでこれらの問題点を深く掘り下げてみましょう。
そこには、強い欲望があるのです。
「やめられない」の深層に潜んでいる感情は、「やめたくない」という欲望なのです。
何故そのような状態になるのでしょうか?
それは、ちょっとした切掛け、ストレスや、誘惑に、心が負けた時から始まったのです。
それは、「このぐらいならいいだろう」「もう少しすれば勝ち始めるかもしれない・・・」
このような曖昧な願望が出発点にあります。
これは、毎回貴方の「やめようとする意志」を打ち砕くでしょう。
つまり「習慣病」に罹ったのです。
この悪習を脱け出すのは難しいと言えます。
タバコやお酒をやめる時、「命とどちらが大事ですか?」と医者に止められたりしますと、
真剣に考え始め、「決断し」止める為のノウハウ本等読んだりします。
そして、徐々に悪習から抜け出せる人もいることでしょう。
元来人間とは、悪いことをするのが好きなのです。
自分にとって良いことを、「面倒くさい」と思ってしまう、性癖を生まれながらに持っているのです。
ですから、悪習を脱け出す時は、覚悟を決める事です。
私は不幸になりたくない! この習慣は私を泥沼に引きずり込む・・・
このように考え、不幸から離れて下さい。
貴方の深層心理には、「自分がかわいい」と思う気持ちがあります。
自分を愛するためにも、自分を大事にするのです。
私は「幸福になりたい」と選択するのです。
そうすることによって、悪習から脱け出すことができるようになるでしょう。

   コメントは相談員

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン