トップページ「私たちを支配するもの」         ライフスタイル

マザー通信

「私たちを支配するもの」         ライフスタイル
2011年10月25日
「支配者とは・・・」    マザー通信       
○変化が現実の正体

私達の身体は何が作っているのでしょうか?

具体的に詳細を見ますと、肉体によって成り立っています。
肉体は、地球の各種の要素を取り入れた借り物と言えます。
ですから肉体が死を迎えるときは、この地球にその要素を返却していきます。
肉体には、食物を取り入れ消化する器官が活動しています。
血液がその栄養源などを運ぶ役割を担い、心臓がエンジンの役割を果たします。
ですから心臓の活動が停止しますと肉体活動は停止します。

さて私達を主体的に動かしているのは、心臓でしょうか?
そうではありません。私達を支配しているのは「こころ」になります。
心は心臓にも存在し、頭脳や皮膚、全ての感覚器官に存在し、統括的に機能します。
人間を支配しているのが、心にあるのが分ります。
私達を操っているのは、実にこの心にあることを知る必要があります。
さて私達は自由でしょうか?
残念ながら、自由は一つもありません。
全て心の支配の下で、苦しみを増幅する日々を送り、現実をより一層苦へと導きます。
その主導者が心にあるわけです。

この心から自由になる方法も開発されました。
その研究者であり、開発者が釈迦になります。
釈迦=仏陀は悟りを開かれてから、全ての生命を支配している心を徹底的に
観察してきました。
そこで得た結論が、この世界は苦から成り立っているという真実を発見されたのでした。
私達の仕事こそこの真実に気付き、この苦悩からの脱出を試みる必要があります。

一切の生きとし生ける生命は、心に支配されている。
心の思うがままに、操られている     
                     釈迦

このページのトップへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張
「株式投資入門講座」 出張レッスン