トップページ「ホームページ制作」 オンラインセミナー 第7回目「顔の見える関係」    神戸企画部

神戸ホームページ制作/新着情報

「ホームページ制作」 オンラインセミナー 第7回目「顔の見える関係」    神戸企画部
2011年07月22日
第7回・・・「スタッフを紹介」
○顔の見える関係

ネットの弱点は、現実性の欠如と言えます。
視覚が主な確認要素なので、そのサイトの実体が伴うのかと、疑念を持たれる人も多くいるのです。
そこで、それを解消する方法として「運営するスタッフ」を紹介するのは、いいのではないでしょうか。
人物紹介する方法としては、
・スタッフのプロフィール
・趣味などを掲載したブログ
・顔写真入りの資格証明
等が一般的に通用しやすい方法です。
顔写真に抵抗がある人の場合は、イラストなどのアニメタッチなものや、
日常風景、家族で団欒している等も考えられます。
プライベートと、ユーザーへのアプローチのバランスを考えられ、掲載すればいいでしょう。

もしユーザーの協力を得ることができるなら、ユーザーの満足される写真なども、より一層の親近感に繋がり、高評価を得られることに繋がります。

ただ、ユーザーへの、このようなアプローチが苦手な人には、それに代わる別の方法を検討すればいいでしょう。

例えば、FAQ等の丁寧な作り、専門用語解説・・・
顔の見える関係作りは、ネット表現の代表的なものですが、
それができない場合は、「情報」の本来的な意味を考えますと、別種の解答も出てきます。

  コメントは、Web制作担当

このページのトップへ