トップページ第5回ホームページ制作 オンラインセミナー 「お客様の声」

神戸ホームページ制作/新着情報

第5回ホームページ制作 オンラインセミナー 「お客様の声」
2011年05月22日
第5回WEB制作オンラインセミナー 「顧客の声」を集める  
○ユーザーとのコンタクト

利用者の声を集める事は、発信側のメリットから、ユーザーとの同一目線を伝える方法として、有効になります。
普通は、よい評判のものを選択する傾向にありますが、
時には、ネガティブに見える「厳しい批判にこたえる」事を店長として返信している姿勢も信頼を受ける事になります。
ユーザーは、本来はサイトのよい面をみるよりも、不満な点に気づきます。
ですからそのような場合には、サイレントを保ちそれによって暗に不満を表明します。
声なき声が本当は大変多いのが、実情ではないでしょうか?

お客様へのアンケートを取る際にも、実際のアンケートに答えるユーザーは稀になります。
サイトとしては、「お客様の声」を知りたいのですが、中々集まりません。
そのような時には、アンケートと解答者への謝礼を考えると、ユーザーの声を集めることができやすくなります。

・納品後にアンケート形式のメールを送る。
・アンケート回答者への謝礼を提示する。図書券や商品券等
・回答しやすいように様式を簡明化する。

以上のような工夫をすることで、顧客の声を集める事ができます。
それらの声を参考にして、サイト内の様々な点を改良するようにしてください。

    コメントは、Webコンサルティング担当

このページのトップへ