神戸タウン情報

トップページ 人生を豊かに生きる方法 「友人の作り方」 
広告申込

神戸タウンガイド

 人生を豊かに生きる方法 「友人の作り方」 
2019年06月02日
5、友だちへのルール 
 ・友情は人生の真の糧

人が生きていく上で、友人は絶対的な存在ではありません。
「あればいいぐらい」の事なのかもしれません。
ところが、友人があると無いでは、人生の色彩はがらりと変化します。

バラ色の人生は、愛する恋人間での、「相思相愛関係」を表現するのでしょう。
友情は、清流の源泉のような働きをもたらします。
但し、悪友は反対の汚れた働きをする。「排水で汚染された溝川」のように人生を荒廃させていきます。

さて親友をつくる方法があります。
それは、自分を思ってくれる「兄や姉のような人」と学校で出会ったなら、
その人と自分から進んで積極的に接する事です。
そうしますと、親切な兄や姉のような先輩は、あなたを可愛がり始めるでしょう。
あなたはあなたで、その優れた人格を持った人を尊敬し始め、
人間のあるべき姿を実際に見るようになり、
やがて自分が目指すべき将来像が明らかになってきます。
「自分も先輩のようになろう・・・」
これで親友ができます。
クラスメートの中には別種の友人が潜んでいます。

その人は相手を思いやる優しさを持っている人です。
このような人と接するようにしましょう。
あなたの思いやる気持ちが育つとともに友人になっていきます。

これで貴女にも大切な友人ができることでしょう。・・・

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン