神戸タウン情報

トップページ「心は伝染する」 人生はゲーム(ネット小説)
広告申込

神戸タウンガイド

「心は伝染する」 人生はゲーム(ネット小説)
2015年11月10日
 刺激と反応 
○心は伝染する

社会人向けセミナーでは、「感覚と刺激」についての講座が開かれていた。
人間関係に悩み始めるのは、どの組織に所属してもあることだろう・・・
「不快なことや嫌な事に遭遇しますと、感覚がそれを心へと伝達し、
「〈出来事〉→〈不快と感じる〉→〈怒りの種が芽生える〉→言葉に出す→怒りが成長増幅する→周りの人にこの感情を伝える→不快が伝染していく」このような循環が心では起こります。

「好みのものを目にします→それが欲しくなります→欲望が起こり徐々に増幅してきます」
叶えられないときは2種類の反応をします。より欲しいとゆう感情が高じる。
もしくは、欲しいものを断念して諦めます」

人間の好悪は、このようにして余り優れた反応はできない仕組みになっています。
この仕組みは「苦しみの根源にあります」
この除去に成功したときだけ、私達の心に平穏が生じるのです。

講師の佐伯氏は、わかりやすく説明している。

宝田は聞いていて、なるほどその通りだと納得する。
「好きも嫌いも余り極端になると悩みの原因になるのだと・・・」
この悪循環から離れてこそ、落ち着けることがはっきりとわかった。

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン