神戸タウン情報

トップページ「後悔しない人生」 人生はゲーム第2章
広告申込

神戸タウンガイド

「後悔しない人生」 人生はゲーム第2章
2015年07月10日
「後悔と反省」
○明るい選択と暗い感情

徹は、サッカー部に所属している。
大学は、全国レベルよりやや弱い程度のそこそこのレベルか・・・
今日は、惜しいところでライバル視している学校に負けて悔しい。
しかしその悔しい気持ちもいつまでも続かず、翌朝はさっぱりとした気分で
過ごせる。
それも友也から教わった方法を使い始めてからである。

クラスの女子に恋心を持ったりしたが、告白する自信もなく、
もんもんとすることも、その子の後ろ姿をみるたびに感じていた。
あれこれ自分の欠点を、考えたり、「断られた」時のショックなどを心配したり、・・・
とにかく消極的な感情で、心が暗く落ち込んだりする日も多かった。
あるとき、友也から「何か心配事があるの」といつもの明るい笑顔で話しかけてくる
ので、徹は自分の内心を話してみることにした。
しばらくジックリ徹の悩みを聞いてから、
友也は語り始めた。
「消極と、暗い後悔は仲間・・・。明るい笑顔と反省は友人」
仲間と友人に違いがあるように、物事には、暗い感情に支配され、マイナスの人生を送る人もいる。
一方いつも明るい話題と笑顔には、爽やかな明るい感情が放射されている。
人は誰でもマイナスの状態から抜け出したいと思っている。
嫌な感情や嫌味な人々から遠ざかろうとする。
この道理を知れば、人間関係は明るい果実をもたらしてくれる。・・・

この間東洋哲学思想の授業で、講師の先生から伺ったことだけれど、
妙に心に響いたので、記憶するままに徹の今の状態に適用してみた。

「友也ありがとう、今言ってくれた事は心に深く響いたよ」
後悔する感情を伴とすることが多い、間抜けな自分がいやになっちゃうよ・・・
これからは、後悔から遠ざかり、現状をよくしようとする。反省と改善を
心がけるよ。

「後悔は悪い仲間、改善に繋がる反省は良き友・・・」

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン