神戸タウン情報

トップページ人生はゲーム 第2章 「行為が決定する」
広告申込

神戸タウンガイド

人生はゲーム 第2章 「行為が決定する」
2015年06月10日
「行為が決定する」
○運命は無い

咲子は、彼氏の気持ちにすこしばかり不満が残る。
それは、言葉上は綺麗に飾られているが、気持ちが感じられないのである。・・・

誰にでもあるこの種の感覚、それは、行為の全体像を理解するきっかけになる。
気持ちを持っていても、粗野な言葉使いをすると、誤解を招くもとになる。
悪い言葉使いは社会生活では、とても損をするもとになってしまう。
咲子の彼氏は、言葉使いが上手いゆえに、世間での人間関係を適当にこなしている。
しかし行為の根底に誠実さが少し欠如しているのだ。

プレゼントを渡すときにも、
言葉に温度差がある。
心から相手への暖かな気持ちを伝えながら、贈るプレゼントほど貴重なものはない。
そこには、気持ちとプレゼントという二つの行為が重なり、最後に
「暖かな言葉」が添えられ、行為の三重奏があるから、完全なコミュニケーション
が成立しているのである。

行為とは、
1、言葉によるもの
2、行動によるもの
3、思いによるもの
この三者によって成り立っている。
この三者こそ運命の決定者になる。
私達の人生は、この行為の三業によって構成されている。
ほかの外的な要素は、環境による支配になる。
これは私たちがコントロールできない。管轄外の出来事と割り切る知恵が必要である。

生きる上で重要な事と言えば、「行為の三要素」をしっかりと守り充実化することにある。
それによって人生は、幸福にも不幸にもどちらでもなっていく。

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン