神戸タウン情報

トップページ「幸福探しの旅」(探し物は何ですか・・・) 人生はゲーム 9話
広告申込

神戸タウンガイド

「幸福探しの旅」(探し物は何ですか・・・) 人生はゲーム 9話
2014年10月10日
9、探し物は何なのですか? 
○幸福探しの旅

隣の芝生は青い、それは羨望が混じった感情とともに起こる。
嫉妬は、このような時にも起こる。
嫉妬はやがて、恨みにも繋がっていく。
ふとサエコは、自分の不純な感情に気づき、「ダメダメ・・・」と頭の中で打ち消す。
一戸建ての家を購入するには、住宅ローンを長年組み、払い終わった頃には、修理が必要になってくる。
まるで、給料は、銀行ローンを払うために口座へと毎月振込まれるような気もしてくる。
原因は金融機関にあるのではなく、自分たちの夢「マイホームが欲しい」
にあったのがよくわかる。

夢は希望にも繋がるが、分不相応なものは、生活を破壊する元凶になったりする。
近所の公務員の家庭の安定が羨ましく思ったこともあったが、
そのご主人が、ギャンブルに狂い、公金横領して、懲戒免職になったと
聞く、「魔が差す」誰にでもあることだが、気をつけなければならない。

考えれば、人生には落とし穴が其処ら中に待ち構えているのかもしれない。
よくよく気をつけて程々なのだろうか・・・

懐かしの歌謡番組がテレビから流れている。
「幸せを数えたら、片手でも足りる。不幸せを数えたら両手でも足りない・・・」
幸不幸の天秤は、傾いているのだろうか?
それは心の状態とも深く関係するのだろう。
学生時代に愛唱した詩に、「山のあなたに空遠く幸い住むと人のいう・・・」
幸せはどこを探しても見つからない。
賢明な人は、今現在に幸せを見つけると解説書にあった。
その通りだと思う。
別の機会に、学者が、「幸福とは、結果です。幸福になる善行為をすれば
幸福になります。一方悪行為をすれば不幸になるのです。」
当たり前のようだが、すごく納得した記憶がある。

幸せ探しは、期待や夢や希望という幻想を追い求める行為なのかもしれない。
しっかりと良い行いをすれば、それなりの幸福が手に入ると思う。

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン