神戸タウン情報

トップページネット小説「人生はゲーム」   〈時間は大切に〉・・・
広告申込

神戸タウンガイド

ネット小説「人生はゲーム」   〈時間は大切に〉・・・
2014年07月10日
6、「タイムオーバー」
○時間は大切に・・・

昨夜は、会社の同僚と飲み会に誘われ、宝田は、祝日をだらだらと
酔が残る中で、過ごしていた。
もう11時は過ぎ、そろそろ昼食の時間に起床する。
祝日は自由時間だが、あっという間にすぎる気もする。

仕事も毎月繰り返しの中で、「今月の営業目標は」・・・課長から指示書が
回ってきて、2日前に翌月分の目標額を提出した。

祝日や仕事を終わって、静かな時間を過ごすときなど、学生時代の友人との
楽しい無邪気な日々が懐かしく思うこともある。
何か「実存主義哲学を語り合ったりして、過ごした学生パーラーでのひと時・・・」(余り理解はしていなかったが)

あれ以来「人生について語り合う」仲間は職場では見当たらない。
何故友人との会話は、あれほどまで「充実感」があるのだろうか・・・
やはり会社は利益を追求する。「各人は自分のことで精一杯になってしまう」
他者への思いやりをかける間さえなく、日々を忙しくすごしているのだろうか・・・

1週間前の金曜日に、「今月で定年を迎え退職することになりました・・・」
営業畑35年のベテランの柳田係長が挨拶されていた。
宝田には遠い先のことにも思えるが、
係長にとっては、この会社での時間は終わった。
「タイムオーバー」

定年後の事を考えていなかったY氏は、これから「毎日が日曜日・・・」
の苦しい日々が、訪れるのかもしれない。

自分のタイムオーバーはどういう時に訪れるのだろうか?
突然なのだろうか、それともY氏のように、定年までの猶予期間内に訪れるのだろうか
自分には分からない。

宝田は、学生時代の友人に無性に会いたくなってきた。

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン