神戸タウン情報

トップページ「変化への適応が解答」      ビジネス編
広告申込

神戸タウンガイド

「変化への適応が解答」      ビジネス編
2013年08月15日
「変化は自覚から」        ビジネス術
○変化とともに歩む

私たちの周りの出来事は、絶えず変化しています。
変化のスピードが視認しにくい場合、その変化があることに気づきません。
そうするうちに私たちは、時代から取り残されてきました。
ビジネスでも同様の現象が起こり続け、ほとんどの事業者は、この波に気づくことなく
取り残されていきます。
この事実は、経験則で皆様も知っているはずです。にもかかわらず、全ての人が過去の人へと押し流されがちな現象を見つめることが必要です。

対処法として、「変化を判別できない」と理解するのが適切な処置となります。
その場合、変化の方向性について、ある程度の仮説を立てれば、後は、現実を観察しつつ微調整をしていけば、変化に適応できそうです。
そうしますと、知らないうちに絶えざる先端に、い続けるのも不可能ではありません。

ビジネスが苦しくなる本当の理由は、変化適応ができないことにあります。
その中でも、組織やシステムから陳腐化していきます。
その次に頑固な性格の人が波に浚われていきます。
いつも、時代の波に乗る人は、「柔軟な思考」の持ち主がその場所を占めていきます。
私たちの思考は、殆どすぐに時代遅れの情報から判断するのでその時点でズレが生じます。

変化についていく方法として、有力な道があります。
「今現在を観察」する習慣です。
手紙を書く動作を観察するような習慣、歩き方の習慣、それらを冷静に観察する習慣・・・
これが変化へとついていくことができる習慣となります。
ぜひ皆様もお試しください。

このページのトップへ

広告申込  運営:マーケットコム「タウンガイド」編集部  神戸タウンガイドへ

碁フレンドシップ
初期仏教出張講座
「株式投資入門講座」 出張レッスン